SSブログ

初めてのHD動画編集 [動画編集]

初めてのHD動画編集を行ってみた。

・ビデオカメラからの取り込み
 HDR-CX7から、AVCHDデータを取り込む。
 これはPMB VAIO Editionでやってみた。
 初めてPMBを立ち上げたとき、
 PCのHDDの中にある超大量の画像を
 延々チェックし始めたときはどうしようかと思った(笑)

・クリップのトリミング
 Premiereでm2tsファイルを1つ取り込み、
 その不要部分を取り除いてみた。
 インポイントとアウトポイントを指定してトリミングするだが、
 ざっくり、作業をしておいて、
 トリミングモニターというもので、
 つながり部分を確認しながら微調整ができる。
 Audioトラックに反映されず、音がしなくなったりして苦戦もしたが、
 どうにか作業もマスターした。

・文字テロップ(タイトル)の挿入
 文字にふちどりした袋文字も簡単に作成できた。
 むか~し、SDで動画編集した時にも試みたが、
 そのときは袋文字が作れず、
 Photoshopでいちいち作って画像としてはめ込んでいた記憶がある。 
 便利になったものだ。

・DVDへの書き出し
 練習段階で、Blu-rayメディアを使うのはもったいないので、
 DVDに焼いてみることにした。
 Adobe Encoreにデータを移してそちらで作成。
 再生もうまくいった。
 取り敢えず、取り込みから簡単な編集、書き出しまで一連の流れを掴めた。

・字幕の作成
 映像に画像として焼き込むタイトルではなく、
 DVDの字幕機能ででるものも試してみた。
 Encoreの方での作業だった。
 Premiereはサクサク動くのだが、Encoreでの字幕入力編集作業は、
 ちょくちょく固まりながらの重たい作業だった。
 Blu-RayとDVDで字幕のレギュレーションも違うようだが、
 大まかな作業イメージは把握できた。
 こちらもDVDに焼いてみた。
 編集練習の確認用にBD-REを買ってこなきゃね。

映像ファイルを取り込むときの設定(プリセット)で
HDR-CX7は、1440×1080なので注意が必要。
HDR-CX700Vは、1920×1080なので意識しながら確認しないといけない。 
タグ:Encore Premiere
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。